2007年7月23日 (月)

桃の収穫

うちの庭には結婚した当時から舅が植えた桃の木が有ります。木も年をとり、もう実もつかなくなっていたのですが、落下した実から生えた若木、今年は親木に替わって鈴なりに実をつけました。Momoほんのり色付いた実がきれいです。 大きさはテニスボールより小さいぐらい(摘果も袋がけもしていなかったので)でもちゃんと食べられるので、収穫してコンポートを作りました。赤ワインに砂糖を溶かし皮をむいた実を入れて煮ただけですが、熱いうちに瓶詰め、脱気すると常温でも夏中ヨーグルトに入れたりパンに塗ったりして楽しめます。朝の食卓に採れたてのブラックベリー、焼きたてのパン、手作りヨーグルトとジャム、が並ぶととっても豊かになった気がします。

フォト
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31