2011年6月12日 (日)

御無沙汰していましたが、復活しました

長らくご無沙汰していましたが、ようやく復活しました。

ちょうど大震災の頃には転居先を探しておりまして、あれから3カ月、ようやく「落ち着いた生活」が取り戻せ、今の状態が「日常」だと思えるようになりました。教室はしばらく前から再開していたのですが、ネットはしばらく更新する気力が出ませんでした。

今は郊外の新居で娘と猫達と一緒に住んでいます。でもイグアナの龍ちゃん、猫のボーイ、ミュウが、立て続けにいなくなってしまい、にわかに周りが静かになった感があります。3匹それぞれ(殺害、行方不明、病死)と続き、詳細は書きませんがなかなかにハードな3ヶ月でした。胃を壊して初めて胃カメラを飲む羽目になったり、転居後も夜中に突然不安感に襲われたり・・

でももう大丈夫。

今回、家も家族も仕事も根こそぎ失った方々の悲しみや苦労に比べれば、私の「災難」は本当に大したことではないのだと思います。

住む所が有る。安全である・・・恵まれていると思います。

今回周りの人々から沢山の応援と協力をいただきました。ただただ、感謝、です。これからは、今までいただいたものを少しずつ他の方にかえして行きたいと思っています。ささやかですが、募金やチャリティー作品の提供、献血、などをしています。

又展覧会の案内なども載せてゆきます。これからもよろしくお願いいたします。

2010年4月30日 (金)

高取町のグループ展は無事終了いたしました

搬入の時はつぼみだった桜もすっかり葉が茂りました。

奈良新聞や奈良日日新聞、朝日新聞のHPにも記事が掲載され、991名の方に見に来ていただけました。ありがとうございます。

残念ながら行けなかった~という方は、7月にはバーニング協会のコンテスト巡回展が大阪に巡ってきます。今回は10周年記念展ということで今までの受賞作も展示される予定です。又詳細はUPしますので楽しみにしてくださいね。

2010年1月12日 (火)

発砲事件

先ほど近所で発砲事件が有り、2人の方が亡くなったそうです。今も上空をヘリが飛んでいます。こんなに身近な所で事件が起こるなんて、恐ろしいことです!

2009年12月19日 (土)

12月20日のイベント

桜の宮OAPタワーで明日クリスマスイベントを開きます。

ウッドバーニングでクリスマスオーナメントが作れます。

10時から4時半まで

世界にひとつだけのクリスマスプレゼントをつくろう!「クリスマス工作教室」

http://www.oap.co.jp/

Xmas

2009年9月12日 (土)

だまし絵展に行きました

Kame 兵庫県立美術館のだまし絵展に行きました。土曜日とあってすごい混雑、子供達もたくさん来ていました。

狩の獲物が大理石の壁の前にぶら下げられている作品は、「本物そっくり」という以上に静謐な空間の空気まで感じられる印象的な作品でした。一番驚いたのは、街並みが歩くにつれて左右に動いて見える作品。テレビでも紹介されていて、横から見ると立体で、遠景がピラミッドの頂点になるように作られているのが分かるのですが。前からはどう見てもその遠近の逆転が実感出来ません。こういう時は脳が混乱してるんだろうな・・・

帰りは土砂降りになってしまったけれど、中華街で香辛料やピータン、亀ゼリーを買って帰りました。亀ぜりーというのは表示を見ると「ミドリガメの甲羅(腹側の皮)の粉末で固めたゼリー」です。確かに甲羅はゼラチン質でしょう。かなりマニアックな食べ物かもしれないけれどちょっと好き・・・

2009年7月22日 (水)

日食を見た!!

大阪は曇っていて無理かも・・と思ったけれど、時折雲の切れ間から日が射していて、待望の日食を見ることが出来ました。10時半頃には庭の木漏れ日を観察、確かに光が半月型になっていました。11時前には三日月型の太陽が数秒くっきり!!とってもラッキーでした。

悪石島や屋久島まで行っていた方達は、雨で本当にがっかりされていただろうな。が、人間の力など及ばない、自然の営みの偉大さを思い知らされた気もします。木漏れ日を観察する間に恐ろしく沢山の蚊に咬まれてしまい、これもまた自然の驚異??かゆいよお~

2009年7月10日 (金)

今日のトラブル2件猫ミノムシとDM

幸太郎は最近外の世界に興味を持って、今日は隙をみて脱走しました。庭でダックスと転げまわったらしく、犬のよだれ、泥、枯れ葉、草の実、そしてなんとナメクジまでつけて巨大なミノムシみたい。毛が細く柔らかいので、なんでもくっついてしまいます。あまりのことに焦って写真撮るのを思いつきませんでした。でも見ない方が良いかもしれない。なんとかゴミを漉き取って洗って拭いて、猫に戻りましたけど、もう、要注意です。

今日は来月の3人展のDM作りで悩んでいました。先方に任せるはずがトラブルで、急きょこちらで作ることになり、送ってもらったデータが開かず、宅ファイルで再送してもらい、でもプリンタの不調か、データの加工がまずかったのか、色調がうまく刷れず、一日悪戦苦闘で・・あきらめました。業者に頼みます。これがプリンタの不具合原因だったら修理かぁぁ・・

2009年6月30日 (火)

鍋猫、帽子猫

Kotaro3 Kotaro4 子猫は、色々な所に潜り込むのが大好き。幸太郎のお気に入りは私の帽子の中、それから鍋の中!!ネコ汁にされてしまうよお~。

他にも紙袋や新聞の下、本棚の中など、思いがけない所で眠っています。毛が長くて暑がりなので布団には入らず夜も床の間や風呂場のタイルの上で寝ています。

2009年6月22日 (月)

大きな仔猫

Kotaro1  先日仔猫がやってきました。

ココが亡くなってから、ネット上でスノーシュー(ココがこの品種かな?と)検索し、(でも日本にはほとんどいないんですね)色々画像を眺めているうちにラグドールという品種に似た毛色が有るのを知りました。しばらくどうしようか・・・と迷ったのですが、能勢のブリーダーさんから、そのラグドールと、ブリティッシュショートヘアのMIXちゃんを譲ってもらいました。名前はココのニックネームから、「幸太郎」と名付けました。ラグドールは大きくなるので、生後2か月ちょうどでも1380g。毎日しっかりご飯を食べて、元気に育っています。「綿ぼこり」みたいですが、すぐに「綿菓子」になりそうです。亡くなったココの分まで元気に長生きして、一緒に幸せな10数年を過ごせたらいいな、と思っています。

2009年4月 9日 (木)

アスパラガス収穫!

庭の畑でアスパラガスを収穫しました。Aspr 
結構太くて立派なのか採れて感激!
収穫してすぐにさっとゆでたものは、甘みもあってとてもおいしいです。アスパラガスは株を植えつけると、肥料さえやっていれば10年ぐらい続けて収穫が出来るので、ものぐさな私にもぴったり。来月いっぱいはぽつぽつ収穫が続きます。虫はほとんどつかないし、夏のレースの様に細かな葉っぱも涼しげです。
ただ、収穫をうっかり忘れているとすぐに50cm位に伸びて、根元は硬くて食べられなくなります。

フォト
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31