2008年12月15日 (月)

いのしし

Iconinoshishi 和歌山ではイノシシが出て中学生が怪我をしたとか・・。時折そういったニュースを見たり、お鍋の中でお会いしたりしますが、実際の生きたイノシシさんにはなかなか会うことがありません。動物園にもあまりいないし・・。猪年のご夫婦から依頼をうけて描きました。資料は天王寺動物園の昔の写真と、「みかづき伽狼(かろ)」さんより提供いただきました。縞や斑点が無いので、ひたすら毛並みを描き込み、立体感を出すのに苦労しました。6号の作品で、先方様には喜んでいただけたのでほっとしています。

2008年12月 3日 (水)

ウッドバーニンググループ展

12月5日~9日、アートスペース亜蛮人にて

http://www.aband.jp/

ウッドバーニング協会関西グループ展が始まります。

会期中は飛び入りで体験会ができますので、是非お立ち寄りください。

写真は野生牛のガウルと、うちのミュウをモデルにしたブーツキャット

Gauru Butcat

2007年9月25日 (火)

大阪にて 森林(もり)の市

10月6~7日 大阪環状線桜ノ宮駅下車5分の近畿中国森林管理局前にて「森林(もり)の市」が開かれます。森林、自然、木工などをテーマにしたイベントで、昨年は8千人の参加が有ったそうです。木工や自然をテーマにした親子で楽しめるイベントや販売が有りますので、ぜひ遊びにいらしてください。

私は日本ウッドバーニング協会関西支部のイベントとして遊びの森のブースでウッドバーニングの体験会を開きます。キーフォルダーやブローチの体験が出来ます。
「森林の市」ちらし
http://www.kinki.kokuyurin.go.jp/kyoku/category_d/d-02/morinoichi/moriici-chirasi.pdf
近畿中国森林管理局
http://www.kinki.kokuyurin.go.jp/kyoku/

2006年12月21日 (木)

体験会、勉強会報告

12月14日のウッドバーニングの体験会と、関西同好会勉強会の報告です。当日は初めて体験の方が5名、同好会の方が5名、の合計10名の参加でした。初めての方はペンの持ち方から、また、同好会で経験の有る方は点描のウォーミングアップから始めました。点描表現は時間がかかるので前もって下絵の転写をしてきていただいていたので、仕上げに近い状態まで描いていただくことが出来ました。体験の方は線描表現で鴨を描き、額には柿渋を塗りました。皆さん熱心に取り組まれ、ペンや素材についても多くの質問が出、これをきっかけに教室に来たい、ミクシイにも参加したいといううれしい反響を頂くことが出来ました。ミクシイで知っている方が実際に顔を合わせる機会ともなり、交流の輪が広がっていくのを感じることが出来ました。

次回は年が明けて1月27日の土曜日に第2回目を開きます。まだ参加人数にはゆとりが有りますのでご希望の方はお申し込みください。

Taikenn1

2006年10月12日 (木)

六甲山の羊の毛

Hitujike 先日六甲山牧場で買ってきた羊の毛です。バリカンで刈ってそのまんま。事務所の隅で1Kg500円で売られていました。そのまんまなので、ウンチも草も雑草の種もこびりついています。匂いもなかなか・・・。だけど買ってきました。羊の毛からフェルトを作るっていうのをやってみたかった。いっしょに行った友人は「そんなのどうするの??!」子供が小さい頃一緒に読んだ絵本で羊の毛を刈って梳いて撚って織って服を作りましたっていうのが有ったなあ・・・以前国立民族博物館でモンゴルの暮らしの展示を見た時もやってみたかった。編物は苦手だけど、フェルトなら出来そうでしょ。風呂場に40度の湯を張ってそっと(3回)洗うときれいになりましたよ。出来上がりは次回に

2006年6月24日 (土)

神戸に行きました

昨日は朝一番でポートアイランドの神戸花鳥園に行きました。以前から行きたかったのですがなかなか天候に恵まれず・・。屋根があるから大丈夫、と聞いて、少し小雨の中を行きましたが、天気は次第に回復。朝9時半から午後3時半までたっぷりと見てくることが出来ました。フクロウの飛行や調教も見ることが出来たし・・・作品作りに生かします。写真は調教のお姉さんに餌をもらうケープワシミミズク。フクロウは初めて触った。それに身体の見た目の大きさの割に案外軽いのですね。オオハシやカモの雛も触れます。

その後バーニング協会理事の小泉氏の作品を見に三宮へ。アメリカの展覧会事情その他、ご本人から色々と貴重なお話を聞くことが出来ました。あれだけ実績を積まれている方でも日々の創作は試行錯誤の連続、とか。私もがんばらなければ。 個展の準備、まだまだ完了していません。Kacyouenn

2006年6月15日 (木)

バックオーライ

トラックバックの実験です。まだブログに馴れていなくって・・

Photo_1 岩合光昭氏の写真集の、チャイニーズシャーペイの写真を元にしてバーニングしました。シワだらけでユーモラスなご面相。

仔犬なのに十分な風格・・・

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10450659

2006年6月14日 (水)

区民祭りに参加します

002 <予告>7月29日、大阪市平野区区民祭りに参加します。クラフトパークさんのテントで、バーニングのキーフォルダーを100名様、糸鋸で形を切り抜きました。小学生から楽しんでいただけますが、凝って描けば大人でも楽しいです。絵柄は自由に描いてくださいね。クラフトパークでは、糸鋸木工を習ったり、個展をさせていただいた縁で時々イベントに参加させてもらっています。当日雨になりませんように。(私雨女です)雨の場合は次の日のクラフトパーク内でのイベントになります。

2006年6月 3日 (土)

はじめまして

Myuu_1 はじめまして、たまです~

HPは持っていてもブログは初心者、うまくUP出来るかなあ。

大阪で絵を描いています。絵の具ではなく、ウッドバーニングといって、木をこがして描くんです。なんてマイナ~(笑)動物が好きで、特に猫が大好き。3匹の少々太めの猫たちに囲まれて暮らしています。 どうぞよろしく!写真はミュウです。男の子だけれどいつも女の子に間違われる。

http://homepage1.nifty.com/noa-art/

フォト
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31